気ままに社会人 

社会人として気ままにつぶやくブログ

のどかな田舎を満喫 ゆったりした時間を堪能できる智頭急行の旅② ~沿線観光地紹介~

 

6月に入り、次第に暑くなってきましたね。

こんにちは、ヒロです。

 

前回のブログでは、智頭急行について、お得な切符について紹介しました。

 

今回は智頭急行の沿線観光地について詳細と観光モデルルートを紹介したいと思います!

 

〇観光地紹介

f:id:anaba_travel:20210531215155j:plain

 

智頭急行の主な見どころを以下の4つ紹介します。

 

平福駅

②大原駅

恋山形駅

智頭駅

 

平福駅

f:id:anaba_travel:20210531223654j:plain

平福駅の近くにある平福宿は江戸時代、姫路と鳥取を結んでいた因幡街道の宿場町として栄えていました。佐用川沿い並ぶ江戸時代を思わせる建物、後ろに聳え立つ中国山地の山々が江戸時代にタイムスリップしたようなフォトジェニックな風景を創り出しています。

 

f:id:anaba_travel:20210531223741j:plain

 

川の水もきれいで、川辺でのんびりしてていると日常のストレスも吹っ飛んでしまうくらい癒されます。

 

私個人的にはここの風景が一番よかったと感じています。空気もおいしいし、川の水、緑がとてもきれいでした。次来た時には数時間滞在したいと思うくらいすがすがしい気持ちになります!!

 

また、近くには道の駅もありますので、産地直送の特産品をお土産として購入することもできます。

 

 

②大原駅

f:id:anaba_travel:20210531212532j:plain

岡山県北部に位置する大原駅

 

大原駅で下車してから撮影したこの写真は自分のお気に入りです。

夏は鮮やかな新緑、春はきれいな桜の写真を撮ることができます。

列車の色も青と白を用いたデザインで、自然とのコントラストが良いと思います。

 

 

さて、大原駅の主な見どころは大原宿です。

 

f:id:anaba_travel:20210531224909j:plain

 

大原宿も因幡街道の宿場町として栄えた場所であり、駅を降りてから徒歩数分で古い町並みが姿を現します。

 

道路が白で舗装されているので、古い町並みに入ったということがすぐにわかると思います。

f:id:anaba_travel:20210531225421j:plain

江戸時代の宿場町を感じさせる建物が沿道に並んでいるため、宿場町そのものの

雰囲気を堪能することができます。

 

f:id:anaba_travel:20210531225432j:plain

こういう路地裏もあじがあっていいですね。

 

観光客は少なめなので、お盆や年末年始の繁忙期でもゆったりとした時間を過ごすことができると思います。

 

 

恋山形駅

f:id:anaba_travel:20210531225832j:plain

 

駅名標がハート形!?

恋山形駅に着くと他の駅と違った異様な雰囲気に驚いてしまいます。

 

f:id:anaba_travel:20210531230023j:plain

 

ここ恋山形駅は、「恋が叶う駅」として、智頭急行が大々的にアピールをしています。

f:id:anaba_travel:20210531230245j:plain

恋に関連する願いをハート形絵馬に書き記し、駅ホームに掲げるのが

人気となっています。

 

ちなみにハート形絵馬は1つ430円で列車内、駅の自動販売機で売っています。

 

f:id:anaba_travel:20210531230449j:plain

駅への入り口は恋ロードとしてピンク色に染色されていて、力の入れようが

すごいです。

 

f:id:anaba_travel:20210531230503j:plain

 

ちなみに駅周辺はのどかな田舎が広がっています。

 

恋人がいる人は末永く幸せになることを、独り身のひとは恋人を見つけることを

願いたいですね。

 

智頭駅

 

f:id:anaba_travel:20210531230810j:plain

 

鳥取県にある智頭駅智頭急行の終点駅です。

 

駅の近くを流れる土師川がとてもきれいです。

f:id:anaba_travel:20210531230956j:plain



川沿いの岩のアートがとても見栄えが良いです。

川の水もやはりきれいで、ゆったりできるスペースも確保されているため

リラックスすることができます石谷家住宅

智頭急行公式サイト 石谷家住宅 | 智頭急行株式会社 (chizukyu.co.jp)

こちらは駅近くにあ石谷家住宅です。

国指定重要文化財に指定されている伝統的な家屋です。

日本の伝統的な家屋が好きな人は訪れる価値があると思います。

 

 

 

智頭急行沿線の観光地はいかがでしたでしょうか。

自然と伝統的な街並みを体験したいと思った方は

ぜひ行ってみてください。

 

今回も閲読ありがとうございました。